エコちゃんのおもちゃ箱2
エコロジャパン四国で飼っているペットの日記、第二弾です。 過去の記事はおもちゃ箱1でご覧ください!
プロフィール

エコちゃんの母

Author:エコちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

「老い」と 向き合う
今、

  「秋田犬(雄)12歳(白)」

の 里親さんを探しています。
この子は 不況の波で 売りに出された家に
置いてきぼりにされた 老犬です。
最初の 情報では「5歳」位との事でしたが
知人からの連絡で 「12歳」の間違いでした。
との事。
日本チャンピオンも取っていて
トロフィも有る。との事ですが
秋田犬ともなると JKC以外にも
日本犬、保存会など 色々と有ります。
中には「300万円で 売れる。」
なんて言ってた人も居るらしいけれど
今、肝心な事は

  「12歳で 行き場が無い!」

と 言う事です。
トロフィまで取って居る位ですから
お金も 手間もかけて 大切にしていたのでしょうね。
なのに どうして置いて行ったのでしょうか?
飼い主さんにとって この子は家族ではなく
ただの ブランドだったのでしょうか?
なぜ、ご自分で 
この子のこれからを託せる人を 探さなっかたのでしょう?
今は 不動産屋さんが

  「センターに連れて行くには 可哀そう。」

と 預かってくださっていますが いつまでもは 難しいです。
我が家も 小型犬ならばなんとかなるのですが
大型犬となると スペース自体が有りません。
それでも 何とかならないかと 頭を悩ませています。

 ともかく 腹が立つんです!
 この子達は 玩具じゃない!
 例え、ブランド犬だとしても チャンピオン犬だとしても
 この子達に言わせれば
   「ボクはあなたを こころからお慕いしている ただの犬です。」
 と 言いたいだけ!
   「ボクは あなたの家族ではなかったのですか?」
 と 問うているのです。

5歳ならば 里親は見つかるけど
12歳は ちょっとしんどいです。
老いて これから本当に 飼い主さんの
優しく暖かい 介護が必要になってくるのに・・・
せめて我が家の1階に もう一部屋あれば・・・
苦しいです。

私の母も 車で片道30分ちょっとの 施設で暮らしています。
昨年夏から 痴呆が始まり
今年は アルツや憑依妄想まで加わり
日々、進行しています。
気持ちがしっかりしている時は

  「自分が壊れていく。死にたい。」

と 辛がります。
いっそ 完全にボケてしまえば 母も楽になるのでは・・・
と 思ってしまいます。
最近では

  「物が 何にも無い。あんたが 私の留守の間に
    部屋に入って 勝手に持って取ってるんだろ!」

と 怒って電話をかけてきます。
その度に 1時間近く 説教なだめたりして
母を 落ち着かせなくてはなりません。
結構 自己中でわがままだったけど
その分 負けん気が強く 頑張り屋だった母。
今、老いて行く事を 怖がっている母。
私は 母に何をしてあげれるのでしょうか?

生きて居る限りは
皆、順番に老いていきます。
だんだんと 弱く、もろくなっていきます。
自分にも その時は来ます。

どうすれば 弱者が安心して暮らせる
社会になれるのでしょうか?
どうすれば 皆、いつかは弱者の立場になると
気付いてくれるのでしょうか?
だからこそ 
今、私たちが何をしなければならないのかを
どうすれば 考えてくれるのでしょうか?


私が 小学校の時からもっている国語辞典に
こう 書いて有ります。

<しあわせ:幸>
   めぐりあわせ
   天運
   運の良い事

<らく:楽>
   たのしいこと
   ここちよいこと
   たやすいこと
   くらしがゆたかなこと
    楽があると思うと、苦がある。いい事ばかりはない。
    楽すれば その為に苦がうまれるし
    苦をしのべば その為に楽がくる、

現代人は「楽」ばかりを 求めているのでは ないですか?
本当の「幸せ」を もう一度考え直してみませんか?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

新居浜市にはペットは沢山居るのにドックランが全くありません。
公園や空き地は沢山あると思いますが、ペットの為の物は今は全く無いのですが、
いま少し考えて見ますが、あった方が良いと思いますがどうでしょう?
ちょこっと皆さんの手を借りて、作ってみたいと思っています。
【2009/11/19 21:48】 URL | まーくん #- [ 編集]


まーくん、ありがとう。
新居浜市の黒島に ドッグランが有ります。
本当に犬を愛するボランティアさん達が 一生懸命掃除、草引きなど管理していますが
悲しい事に 一般の飼い主のマナーが悪すぎて 追いついていないのが現状です。
犬達が集まる場所では 他にも病気(感染症)、飼い主同士のトラブル、犬同士の相性、何か有った時の責任を何処がとるか?その為の保障、保険問題など 考えなくてはなら無い事が 多々有ります。
お互いが思いやりを持って 当たり前の事を当たり前にしたら そんな事、必要ないのですけどね。
でも 何かを始めなければ 何も変わりません。
まーくんがするのでしたら 協力はおしみません。
連絡くださいね。
【2009/11/21 14:51】 URL | エコちゃんの母 #CIdXGH0Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ecolojapan.blog87.fc2.com/tb.php/67-7dc0adeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

