エコちゃんのおもちゃ箱2
エコロジャパン四国で飼っているペットの日記、第二弾です。 過去の記事はおもちゃ箱1でご覧ください!
プロフィール

エコちゃんの母

Author:エコちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


先代犬達が くれたもの
ワンコの散歩タイムの 私の正装服は
大きいポケットが 3つ付いた赤いエプロン。
右のポケットには 折りたたんだ新聞紙。
真ん中のポケットには おやつ。
左のポケットには ナイロン袋。
そして 絶対にはずせないのが
黒いゴム長靴。
さっと履けて スポンと脱げる。
我が家のワンコ達は 全て家の中で暮しているし
一度に2~4頭連れ立って 散歩に行くので
靴を履くのに もたつくと
その間に リード同士が絡まったり
中には ドアの開け方を習得したワンコが居るので
下手したら 裸足で外に引っ張りだされる事になります。

我が家のワンコ達は
躾と言う躾は していません。
でも 私が怒らなければならないような事は しません。
家の中で自由に遊んでいる時でも
触っても良い物、いけない物も ちゃんと区別していますし
犬同士の争いも 有りません。
たまに 新人犬が 騒ぎを起こしますが
他の子達は
  「触らぬ神に崇りなし」
って 感じて様子を見ています。
年齢、体の大きさ、性別、犬種(猫、鳥、小動物)関係無しに
皆、平和主義!
家族として認めたら お互いを大切にしてくれます。
だから 散歩の組み合わせを
いろいろと変えてみても 問題無しです。
例え 4頭で行っても
誰かが トイレをしている間、
私が その後始末をしている間は
大人しく 待ってくれています。
すれ違う人と 長話になっても
適当にその場で 遊んで待ってくれています。
ただ 広場まで行き 自分達だけだと
いっせいに 取っ組み合いを始めます。
犬を知らない人が見ると
「殺し合い」に 見えそうな位
ハードな遊び方をします。
「もう 行くよ。」
って言うと 何事もなかったように
また 歩き始めます。

最近では 近所の人達から
「アーちゃんも てっちゃんも 顔が変わったね。
 他の子と 同じ目をしている。」
って 言われるようになりました。
私は この子達と 歩いている時が

  一番・し・あ・わ・せ・!

毎日、同じ橋を渡って行く散歩。
今は この子達とだけど
1年前は・・・2年前は・・・
思い出してしまうけど

  「今も絶対に あの子達も一緒に
    橋を渡っている!」

そう 感じています。
今の この子達の暮らしぶりは
先代犬の あの子達が作り上げて来たもの。
きっと これからも引き続いていくと思います。
私の赤いエプロンと黒いゴム長も
少しずつは変わっても 
この正装スタイルは 変わりません。
(冬場は その上にコートを着ますけど・・・)

この記事に対するコメント
エコブランド
「飼い犬は飼い主に似る」といわれていますね、
全ての犬が{エコブランド}になっていますか?

ハィ、我家の愛犬達は超イケメンです、誰に似たのか解りませんが?
{和泉ブランド犬}

何処も同じ公園へつくと何時ものレスリングごっこ、上に乗り暴れるのがネネ、
下で逃げようともがいているのがジョン、

子供達は「おっちゃんなんで喧嘩してるの?』なんて良く聞かれます、
『違うよ此れはねぇ、遊んでいるんだよ』
『でも噛み付いたりしてるじゃん』
『そうだけど本気でかんでないから大丈夫だよ』
『遊びでかんでるから怪我してないでしょう』
『犬が本気でかんだら手の骨なんか直になくなっちゃうよ』
『だから知らない犬を触るのはよそうね』
『おじさん所の犬は人間は噛まないから可愛い可愛いとしてあげてくれる』

犬は怖いと思っている大人達に心から接せれば犬は怖くないものだとしって欲しいです。
散歩なんかへ行くと 『犬来たよ怖いから向こうへ行こう』 なんて良く聞きます。
【2009/11/14 10:23】 URL | 和泉 #5Hmt.Ypc [ 編集]


和泉さん、その通り!
犬は 飼い主に似るのです。
ダメ犬は 飼い主がダメ飼い主なんです。
「怖い犬」が多くなったと言う事は
「怖い人間」が 増えたという事なんでしょうね。
さしずめ我が家は おおざっぱなお気楽犬達です。
【2009/11/16 16:10】 URL | エコちゃんの母 #CIdXGH0Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ecolojapan.blog87.fc2.com/tb.php/66-8458c107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

