エコちゃんのおもちゃ箱2
エコロジャパン四国で飼っているペットの日記、第二弾です。 過去の記事はおもちゃ箱1でご覧ください!
プロフィール

エコちゃんの母

Author:エコちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


ボクにも 言わせて!
保護犬の 豆柴カリンちゃん、
御近所さんの 犬仲間に見送られ
松山市で 新しい犬生を送っています。
名前は

  「リボンちゃん」

に なったそうです。
抱き癖がついてしまうのでは・・・
と 心配するくらい とってもとっても
大切にされています。
先住犬は 老衰のため
最後まで 手厚い介護を受け
見守られながら 虹の橋へと
旅立ったそうです。
そんな ご家族に迎えて貰えたのです。
安心です。

  「リボンちゃん、
    新しいご家族と共に
   いっぱい幸せ見つけてね!」



さっきまで
「犬たちをおくる日」
で 検索し ずーと見ていました。
日々、いろんな方々が
真剣に「命」と 向き合って下さっている事が
もの凄く 嬉しかったです。
 
  「11月27日金曜日 PM1:30
    愛媛県動物愛護センターでの
     慰霊祭」

が 有ります。
このセンターが出来てから
許せる限り 参列させて貰っています。
参列できなかったのは
「県政」の お知らせに出ていなくて
電話で尋ねたら

 「昨日でした。」

と 言われた時。
それと 私自身が
病気で術後だったので
その日は 朝から
車のキーを取り上げられ
隔離されていました。

その 2回だけです。
寒い時期の 山の中です。
しかも 平日です。
ほとんどが 行政関係の人ばかり。
一般の参列者は
今まで全て合わせても
両手でも余る数です。
雪の降っている日も大雨の日も
有りました。
それでも 私は
行かずにはいられません。
手を合わせながら

  「ごめんね。まだまだ 力が足りないね。
   今年こそは 皆の声を いっぱい伝えるからね。
   力、貸してね。
   これから 生まれて来る子達が
   安心して 人と一緒に 
   穏やかに暮らせる社会にしていこうね。
   頑張るからね!」

と 毎回毎回、あの子達に 謝っています。
今年も 行きます。

  「犬たちをおくる日」

を 読んだ方が どれだけ参列して下さるでしょうか?
ここが「命」の 一番の底辺なのです。
来れなくても せめてその日、その時間、
心の中で 手を合わせてあげてください。
あの子達の声に 耳を傾けてあげてください。
何度でも 書きます。


  「今、犬達に起こっている事は
    人間社会の 縮図です。
   今、私たちが 何をすべきかを
    犬達の現実を見て 気付いてください。」

今、国内で 何かが動き始めています。
 
  「デイズ・ジャパン」 : 大石氏
  「犬たちをおくる日」 : 今西さん、浜田氏
  「犬と猫と人間と・・・」 : 飯田監督、マルコ・ブルーノ氏
  「メモリーズ~最後の瞬間まで~」 : シルバー・レイさん

そして 「命」の現場で 日々努力して下さっているセンターの職員さん
各地で 「命」を守るために 惜しまぬ活動をされている皆様

本当に 心から感謝しています。

 「点」と「点」が繋がって 「線」になり、
 「線」と「線」が繋がって 「面」になって
 それが広がって行けば きっと優しい社会になれる!

私は そう信じています。


     ~メッセージ~

     「ボクにも 言わせて!」
今の ペットの現状を改善するために
霞ヶ関では 何度も何度も
議員、関係者が集まり 話し合いをしても
何の改善策も 見つけ出せない。
法律を作っても 取り締まる方法が定かでない!

飼い主のマナー向上と 言うけれど
きちんとする人は 何が有ってもちゃんとする。
しない人は 有っても無くても しない。
他人にばれなければ 平気!開き直り!
(飲酒運転と いっしょさ)

「可哀想な犬を 救っても救っても きりがない!」
って たまりかね、勇気のある人達が
底辺の「命」の現場を皆に 突きつけ、訴える!

  <ボクにも 言わせてよ!>

この問題に対しての 具体策なんて
最初から 無いんだよ。
全ては 荒んだ人の心の 現れなんだよ。
ボク達を見て 君達はどう思う?
平気かい?

 「こんな時代だから 運が悪かったね。」

なんて 言わないで!
こんな時代にしたのは 君達なんだよ。

早く早く 気付いてよ!

ボク達は 君達が作り出した種族なんだよ。
ボク達は 君達の 心の鏡なんだよ。
ボク達と 楽しく暮らせる時代に 変えていってよ。

その事を 忘れないで!
ボク達、君達を信じて 待っているんだよ!

待っているからね・・・

この記事に対するコメント

カリンちゃんは、リボンちゃんになって
とっても幸せになれたのですね。
抱き癖がつくほど抱っこしてもらっちゃおう♪
エコちゃんの母さん、ありがとうございます☆

『犬たちをおくる日』のことを、メールでお伝えしたら、
鳥取県の『環境と小さな命を守る会』の方が
ブログで(8月8日)紹介してくださいました。

以前から思っていたのですが、
エコちゃんの母さんがずっと書いておられるメッセージは、
どれも、ずしっと心に響いてくるものばかりです。
できれば、本になって欲しいです☆
【2009/10/14 15:23】 URL | ぷーどる♀ #uBfUABJ6 [ 編集]


ぷーどるさん、いつも応援をありがとうございます。
リボンちゃんは きっと今のお家の子になるために
私の前に 現れたのだと思います。

「ボクは太陽」も「メッセージ」も 本にしたいのはやまやまなのですが
なんせ我が家は大家族。資金が有りません。
ですから ブログに書いたり、読みたいと言われる方には
コピーして お渡ししています。
プードルさんに そう言っていただけて とっても嬉しいです。
ありがとう。
【2009/10/14 16:09】 URL | エコちゃんの母 #CIdXGH0Y [ 編集]

リボンちゃん
良い名前をつけていただきましたね、幸せを掴んだ「リボンちゃん」
でもエコ母ちゃんの事も忘れないでね、リボンちゃんに取って命の恩人だからね。

初めてメール貰った時から、この人は違う、一歩も二歩も先を歩いている人だ、と感じましたよ!
保護活動は堺に師匠がいるけど啓蒙は「エコさん」が師匠です、
色々な方に紹介してくれて感謝しています。

プードルさんと同じ思いで本になってほしいです!
でもエコさんなら人脈で達成するでしょう、
又そうなって欲しいと願っています。
【2009/10/15 19:28】 URL | 和泉 #5Hmt.Ypc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ecolojapan.blog87.fc2.com/tb.php/61-26a26d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

