エコちゃんのおもちゃ箱2
エコロジャパン四国で飼っているペットの日記、第二弾です。 過去の記事はおもちゃ箱1でご覧ください!
プロフィール

エコちゃんの母

Author:エコちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


知ってください!
新居浜市公式HPの
  
  「新居浜物語」

の中の

  「環境保全課」

で 新居浜市内で

  :保護された犬・猫情報(預かっています)
  :迷子犬・猫(探しています)

の ページが有るのをご存知でしょうか?
写真付きで 情報を載せてくれています。
私も つい最近知ったことなのですが
今年の窓口担当者の方が 一生懸命にやってくださっています。
でも 皆さんが知らないと 何にもなりません。
1頭でもお家に帰れるように このページを皆に知って欲しいです。
ここで お家に帰れなかった子は
今度は 愛媛県動物愛護センターのHPに情報が載せられています。
それでも 飼い主さんのお迎えが無い子は 殺処分になってしまいます。

行政でも、 現場で命と日々向き合っている方々は
こんなにも 努力をされているのです。

  「1頭でも救ってあげたい!」

ただただ その思いだけなんです。
ある新聞の 読者の投稿のページに書かれていた言葉で こんな内容です。

  「各個人が 社会的責任を持つ」

何でもかんでも 人任せ!
結果が悪いと 責任のなすり付け合い!
自分は安全圏に居て 面倒な事は誰かに 丸投げ!
おいしいとこだけ いただき!

そうじゃなくて 自分にでも出来る事は 襟をただして責任を持って
社会に参加していきましょう!
世の中良いことばかりじゃないから
尚更 良い方に向かうように 皆で真剣に取り組みましょ!

そんな 意味だと思います。
この犬達の事もそう。
人間達が 真剣に頑張ったら頑張っただけ 助かる命が有るのです。

  「私にでも 出来ること!」

行政の このページを皆に伝えることも
そのうちの 一つです。
この輪が広がれば きっとお家に帰れる子も 増えるはずです。
どうか 協力をお願い致します。



  

この記事に対するコメント

上記環境保全課のページは

http://www.city.niihama.lg.jp/soshiki/detail.php?lif_id=6765#hogo

に成ります。
【2009/09/09 18:49】 URL | 和泉 #5Hmt.Ypc [ 編集]


新居浜市の環境保全課を担当されている職員さん
素晴らしい方ですね。
本当に ありがとうございます。
首輪まできちんと撮影してくださっているのですね。
ここまでしてくださっている職員さんのお気持ちが
多くの人に伝わりますように☆
そして、他の地域にも広がっていきますように☆

【2009/09/10 15:04】 URL | ぷーどる♀ #uBfUABJ6 [ 編集]


和泉様、ぷーどる様
先ほど 担当の方とお話をしてきました。
「せっかくのこのページ、知らない人が多いので
  まちづくりオフィスのHPにリンクさせて貰えたら・・・」
行政のHPからなので 色々と有ると思うので すぐは無理でも
検討をしてくださるそうです。
「犬たちをおくる日」も 読んで下さいました。
私たちが願っていることは 犬達の幸せ!優しい社会!
先に勝手に結論を出さずに
まず、駄目元で動いてみるものですね。
何もしなければ、何も始まりませんからね。
お二人には いつも感謝しています。
ありがとう!
【2009/09/11 16:31】 URL | エコちゃんの母 #CIdXGH0Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ecolojapan.blog87.fc2.com/tb.php/55-f18657ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

