エコちゃんのおもちゃ箱2
エコロジャパン四国で飼っているペットの日記、第二弾です。 過去の記事はおもちゃ箱1でご覧ください!
プロフィール

エコちゃんの母

Author:エコちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

幸せの 証
最近の お散歩でよく 言われることです。

  「まあ~ この子、顔が変わったね。
    本当に 綺麗になったわ!」

って 。
今年のお正月に 保護した
柴犬の てっちゃんの事です。
病院で 2~3才と言われました。
私が 初めててっちゃんを見たときは
もっと上の年齢かと思うほど
疲れ切った 生気のない顔でした。

実は てっちゃんには とんでもない悪癖が有りました。
少しでもパニックを起こすと
触る物全てに 襲いかかるのです。
散歩途中に よその犬に威嚇され パニックになり
てっちゃん自身も 威嚇しながら後ろに下がり
私の足に当たったと同時に
思いっきり 私の足を噛みつきました。
その翌日も 自分でリードに絡まりパニックになり
横に居た エコちゃんに襲いかかったのです。
エコちゃんは 訳もわからず怪我を負い 血まみれになってしまいましたが
エコちゃんは てっちゃんを攻撃することはしませんでした。
これが ブルテリが入っているらしい サン君だったらと思うと
血の気がひきました。
その翌日の散歩では 勝手に勘違いしたてっちゃんは
エコちゃんを恐がり 歩こうとしません。
そんなてっちゃんを見て エコちゃんが取った行動は・・・

てっちゃんの前に出て ごろんと転がり お腹を見せ
一生懸命に あそぼ!コールをするのです。
エコちゃんの方こそ てっちゃんを恐がってもいいのに。
エコちゃんの 理解力と判断力、優しさには
いつも 感動させられます。

そんなこんなで 少しずつ我が家に馴染んでいったてっちゃん。
我が家の子達は 皆個性的だけれど
皆、同じ目をしています。
アリスも 目尻がキッ!と つり上がっていたのが 今はまん丸。
皆、私に似てくるのか おおざっぱで「まあ、いいか~」って
マイペースです。
保護した子の顔が どんどんと優しくなっていくのは
本当に 嬉しいです。

ただ、私の手足には 保護した子達に噛まれた後が残っています。
けど それだけその子が辛い思いをしてきたのだと思っています。
(てっちゃんの 悪癖は今は同じような場面になっても 出ません。)


      ~お知らせ~
9月12:13日(土:日)
愛媛県新居浜市のイオンで
新居浜市青年会議所主催のイベントの中で
「命の光と影と  ~その命と向き合って!~」
の 写真展をさせて頂ける事になりました。
今までの 新居浜市役所、新居浜福祉センターで
見逃した方は 是非お越し下さいね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
『人イヌに会う』
エコちゃんの母さん

愛媛新聞に、こんな記事が書かれてましたよ。

地軸 2009年09月04日愛媛新聞

『人イヌに会う』

http://www.ehime-np.co.jp/rensai/chijiku/ren018200909042206.html

読まれましたか?

お互い地道な活動ですが、頑張りましょう。

 
【2009/09/05 10:17】 URL | 風変りな電気屋 #iOyvPov2 [ 編集]


風変りな電気屋様 ありがとうございます。
見落としていました。
帰ったら 真っ先に見てみます。

コツコツですが 昨日よりは今日、
今日よりは明日、そう自分に言い聞かせ やっています。
センターで殺処分される子達や 職員さんの事を思うと
めげたり、落ち込んだりはできません。
優しくて穏やかな風が吹く 社会になって欲しいです。

暖かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
【2009/09/09 15:34】 URL | エコちゃんの母 #CIdXGH0Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ecolojapan.blog87.fc2.com/tb.php/54-63886ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

