エコちゃんのおもちゃ箱2
エコロジャパン四国で飼っているペットの日記、第二弾です。 過去の記事はおもちゃ箱1でご覧ください!
プロフィール

エコちゃんの母

Author:エコちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

ドリームボックス NO2
今西さんの 「虐待された犬・ベティ」は
一気に 読みました。
犬に取っての 全ての行動の元は

  「自分の命にとって
     安全か 危険か」

です。
人間でも そうです。
命が 危険な目に遭うと
トラウマとして ずーと残ります。
エコちゃんも 同じ公園に 二度も置き去りにされ
私と出会うまで 公園で必死で
一人で 生きていた子です。
恐い目にも 有っていたようで

     野球帽、棒状の物、そして男性・・・

に対して 未だに 威嚇しようと します。
ただ、少しづつは 様子をうかがい
吠える相手を 選ぶようになりました。

私に対しても 心から信頼し、安心感を持って貰うのに
2年近くは 掛かりました。
最初は まるで私を試すような事ばかりをしていました。
私は エコちゃんが何かしても
注意は促しても 怒ったことは有りません。
エコちゃんは 本当に利口な子で
解っていて ワザとやっている事が ほとんどです。

  「これだけの子が 逃げ場のない所で 虐待を受けたなら・・・」

そう思うと 恐いし、哀れすぎます。
それに その子の全てを解った上で
受け入れてくれる 人間と出会える犬は
ほんの一握りです。
一番大切な事は このような犬を救うのではなく
このような犬を 作らない事です。


小林さんの 「ドリームボックス」の 34ページに
犬達を 殺処分される部屋が 何故
「ドリームボックス」と 名付けられたのかが 書かれていました。

  
   「苦痛を少しでも和らげて”眠るがごとく”と 祈る気持ちから、
    ドリームボックスと名付けられたこの装置が登場した。
    その前の殺処分方法に比べたらさ、俺は”眠るがごとく”の
    意図は十二分に満たしてはいると 思うよ。」

それまでの 殺処分方法も書かれていますが
それは ここには書かないでおいた方が 良いでしょう・・・


マハトマ・ガンジーの 言葉です。

    「国家の道徳的な面での進歩と その国家の偉大さは
     その国が 動物をどのように扱っているかを見れば
     判断する事が出来る。」

ドリームボックスで 殺処分されなければならない 理由、
そして その頭数は ガンジーの言葉のバロメーターに思えます。
正直、今私は スーパーで働いていますが
大人達の 常識の無さに 眉をひそめる事が
日に何度も有ります。
私も 人の事を言えるほどの 人間では有りませんが
日々の生活の中での常識、非常識をテーマに
ブログを書こう思えば 書けそうです。
つくづく思います。

  「今からの 子供達は どうなってしまうんだろう?
     子供達は 自分の未来に夢が持てるのだろうか?」

ひょっとしたら 不要な人間が

  「ドリームボックス」

に 放り込まれる未来が来るかもしれません・・・

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ブログお引越し 御苦労様です。

私のブログも新しくなりました(笑)
また、覗きに来て下さいね。

朝晩・・肌寒くなりましたが、お身体に気を付けて頑張って!!

【2008/09/29 17:53】 URL | Kちゃん #- [ 編集]


Kちゃん、お久しぶりです。
私は 機械が大の苦手で いつも誰かのお世話になっています。
このブログも 後、写真が入るようになると 良いのですが・・
これからも 宜しくね。
【2008/10/02 19:16】 URL | エコちゃんの母 #- [ 編集]


お返事ありがとう。私のブログに、セブンデイズ~殺処分された犬たち~って
記事を書いてます。ここの記事をトラックバックしようかと思いつつ・・
私も、PCビギナーでやり方がわからない(笑)

あっ、私の記事は!!いくらでも使って下さいね(^^)
【2008/10/04 17:57】 URL | Kちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ecolojapan.blog87.fc2.com/tb.php/5-150a639f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

