エコちゃんのおもちゃ箱2
エコロジャパン四国で飼っているペットの日記、第二弾です。 過去の記事はおもちゃ箱1でご覧ください!
プロフィール

エコちゃんの母

Author:エコちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

自分だけが良かったら それで良いの?
散歩コースの小学校で
朝早くから PTAさんや子ども達が集まって
学校横の河川敷から 自然学習園までを
大掃除していました。
草ボーボー、ゴミいっぱいだったのに
驚くくらいに 綺麗にさわやかになっていました。

  「おはようございます。ご苦労様です。
    本当に 気持ちが良いです。ありがとう。」

と 思わず声を掛けてしまいました。

  「いつも 綺麗にしていたら ゴミを捨てる人も居なくなりますよね。」

と 言うと

  「ゴミを捨てるのは いつも決まった人間だ。
    そういう人間は 綺麗にしても また捨てるよ。」

  「それでも 地域で姿勢を見せて行かなくては。
     綺麗が当たり前になったら そういう人は ここに居られなくなりますから。」

例の ゴミ捨ておばさんを 思い出しました。
私と出会うと

  「ボロ犬が~」

って 自転車で走り去って行きますが
あれからは その場所には ゴミは捨てられていません。
お向かいの 煉瓦の遊歩道も
私が引っ越して来た時は
ゴミと 放置ウンチで 歩けた物では有りませんでした。
でも今は たまに道の隅っこに 放置ウンチが有るくらいで
ステキな道です。
先日から 同じパターンで放置ウンチが 数日続きました。
引っ越しなんかで 新しいワンコも見かけるようになったので
飼い主さんが気付いてくれるかどうか 試しにそのままにしておきました。
四日目位から 放置しなくなりました。

  「気付いてくれて 良かった。」

自分のワンコが可愛ければ 出来るはずです。


綺麗になった自然学習園を 気持ちよく歩いていると 目に入った物は・・・
今、したばかりの ゆるめの放置ウンチ!
それも 川底に向けて 点々と・・・
ウンチを 川底へ放った証拠!
数分前に通った時は 有りませんでした。
時間的に 場所的に考えると
自ずと 答えが出ます。
その飼い主さんは 以前何度も 
川に捨てないで持って帰るように言ったのですが
聞く耳持たずで いっこうに辞めてくれません。
正直 わがままな自己中とは 関わりたくないです。
この飼い主のワンコが 可哀想です。
私に これ以上何が出来るでしょうか?

自分のワンコが可愛ければ
ワンコを飼っている人とも
飼って居ない人とも
普段から 気持ちの良いお付き合いをしていたら
何か有ったときに お互い様で助けて貰えます。
もし、ワンコが行方不明になってしまったら・・・
もし、急に様態が悪くなったしまったら・・・
万が一、ワンコが危害を与えてしまったとき・・・
普段の行いで 流れは全然違ってきます。
私だってワンコは好きだけど
飼い主さんが ちょっとと言う場合は
そのワンコも 敬遠してしまいますもの。
ワンコには 何の罪も有りません。
我がワンコを守ってあげられるのは 飼い主さんだけです。
しっかりと ワンコを守ってあげて下さい。


前回のブログの ろみろみさんの コメントを見てあげて欲しいです。
同じワンコを愛する者ならば 飼い主さんのお気持ちが
痛いほど解るはずです。
どうか 情報が有りましたら 一報してあげてください。
宜しくお願い致します。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

エコちゃんの母さん、御無沙汰しております。
思いがけずの再会、とても嬉しいです。
ブログが更新されず、何処かで必ず発信されている筈、
と思いながら居りましたが、ワンコの母さんから飛んで来ました。
早速、こちらのブログ、お気に入りに入れましたので
これからもお邪魔致しますね。
取り敢えずのご報告でしたので、お昼休みにじっくり読ませて
戴きます。
【2009/06/09 10:14】 URL | YOSIE #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ecolojapan.blog87.fc2.com/tb.php/40-80da124f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

