エコちゃんのおもちゃ箱2
エコロジャパン四国で飼っているペットの日記、第二弾です。 過去の記事はおもちゃ箱1でご覧ください!
プロフィール

エコちゃんの母

Author:エコちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

5月9日(土)PM8:00,
仕事と買い物が終わり
帰ろうと 車のドアを開けた時、
駐車場の隅にある 桜の木の下で
何かが 動いていました。
(この桜の木は 数年前にTV探偵ナイトスクープに出た桜です。)
見に行くと
首輪と毛布が絡まった鎖をつけた
♂のビーグル犬が
単独で 歩いていました。
鎖付きなので 危ないので保護し、
しばらくは その場で 道行く人に

  「この子、何処の子か 知りませんか?」

とは 訪ねたのですが 皆さん首を横に振ります。
鎖付きなので 遠くからは来ないと思ったので
スーパー横の 交番へ連れて行き
町内の自治会長さんに
翌日に町内放送をして貰えるよう
お願いをしに行きました。
なのに 「落とし物の手続きが どうこう」と時間が過ぎ 
この子を月曜日まで預かって貰うのに
パトカーと 護送車まで来てしまいました。

翌日、迷い犬に関しての放送がされていた。と
スーパーのお客様から 聞きました。
(私の家は 遠いので聞くことが出来ません。)
なのに いっこうに飼い主さんは 現れません。
19日には センター行きになってしまいます。
昨日も レジをしながら お客様に声をかけました。
PM8:00頃 手がかりが有りました。
日曜日にされた 町内放送は
私からの依頼放送ではなく
飼い主さんからの 犬を探して欲しい。との 放送だったのです。
急いで 町内の犬仲間にお願いし、自治会長さんに連絡を取って貰いました。
自治会長さん宅は 留守電にしている時が多いので 苦労したみたいです。
飼い主さんの 名前が解った時、PM11:00が来ていました。
土佐犬を飼っているお兄さんが 雨が降り出したのに
バイクで 町内地図で その名前のお宅を調べ 庭を見に行ってくださり
家を 見つけることが出来ました。
夜も 遅かったので 今朝、飼い主さんに直にお会いして
お迎えを お願いしてきました。
半ば諦めて居たらしく 凄く喜んで おられました。

この場を借りて ご協力して下さった皆様に
心から 感謝いたします。
飼い主さんが 見つからなかったときは
引き取るつもりでした。

今回、思った事は
まだまだ ペットが行方不明になった時の
探し方を知らない人が 多い!
行政のホームページが 活用されていない!
私からの 町内放送の依頼を無視したように
行政の中にも たかが犬・・・位で 流す人が居る!
(ちゃんと してくれていたら自治会長さん所で
   飼い主さんと連絡とれて 日曜日にはお家に帰れていたのに!)
嬉しかったのは 犬仲間達が
自分の犬の事のように 惜しみなく動いてくれた事!!!
何よりも ビーグル君が お家に帰れる事!

私、しなくてはいけない事が まだまだ一杯有りそうです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
迷子札
ビーグル君良かったね!
何と言ってもエコさんに見つけてもらったのが幸いでしたね、
迷子札をつけていれば皆さんに迷惑掛けずに済んだものを!
【2009/05/13 15:29】 URL | 和泉 #- [ 編集]


町内放送といういいシステムがあるのに…
残念ですね。
パトカーと護送車まで来てしまったって…。
一緒にいたら、頭に血が上って、
「私が連れて帰るっ。」って言ってたかも。。
某和泉さんに叱られちゃうな…。。
この子はおうちに帰れて良かったですね。
この子を見つけたのがエコちゃんの母さんで良かった。
他の人では気がつかないような、「不備な事柄」が、
エコちゃんの母さんには明確に分かるから。
…でも、また、しなければならないことが、増えちゃいましたね。。
【2009/05/14 15:31】 URL | ぷーどる♀ #uBfUABJ6 [ 編集]


和泉さん、プードルさん、こんにちは。
一度コメントを書いたのですが 送信を失敗していました。
ごめんなさい。
ビーグル君に関しては スーパーのお客様はじめ
いろんな人が 心配し動いてくださいました。
「人間、まだまだ捨てたものじゃないな!」
と 嬉しかったです。
人を 信じて行けそうです。
【2009/05/23 18:15】 URL | エコちゃんの母 #CIdXGH0Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ecolojapan.blog87.fc2.com/tb.php/38-46644b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

