エコちゃんのおもちゃ箱2
エコロジャパン四国で飼っているペットの日記、第二弾です。 過去の記事はおもちゃ箱1でご覧ください!
プロフィール

エコちゃんの母

Author:エコちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

アーちゃん只今修行中!
今年も後わずか・・・
今年は 我が家を経由、または紹介で
新しいお家の子になったのが 7頭。
1月にウイリー君が 10月に花ちゃんが
虹の橋へと 旅立ちました。
そして アーちゃん(アリス)が 
我が家の新しい 家族になりました。
御近所でも よたよた散歩していた高齢組の子達も
夏から次々と 虹の橋へと旅立ってしまい
私の知っている老犬は
トンちゃんと 我が家のジェニーちゃんだけになりました。
ジェニーちゃんの事は
「エコちゃんのおもちゃ箱:NO1」の 最初の頃にも書きましたが
春が来ると 15歳になります。
もう顔も白くなり 首も曲がっています。
それでも お散歩も 吾空君達の後を追って
一生懸命 走って(たぶん)来ます。
目も耳も だいぶ効かなくなっています。
若い頃は 自分の何倍も有る
グレートデーンのアンディ君を仰向けにひっくり返し
躾のために アンディ君の胸の上に乗り
牙をむきだして しかりつけて居たことも有りました。
今は その勢いもなく
ただ ただ 愛おしい可愛いお婆ちゃんになりました。

さて 新顔のアーちゃんなのですが
只今、我が家の子になる為に修行中です。
散歩に出ると ひたすらボスであるエコちゃんの後を追い
一生懸命 真似真似をしています。
エコちゃんがオシッコを仕始めると 横でジーと待ち
終わると 尽かさず同じ場所でして
おまけに し終わった後の 
後ろ足で土を飛ばすのまで 真似し始めました。
散歩は エコちゃん、サン君、パールちゃん、あーちゃんと
4頭引きですが 誰かがウンチの時は 
皆ちゃんとその場で待っています。
個性的な子達なので 
それぞれが 興味有る物を探索しながら歩いているので
1頭が何かを見つけて ダッシュしても(特にサン君)
他の子は 違う事に集中しているので
ストッパーになってくれます。
今ではアーちゃんも 一緒に踏ん張ってくれます。
アーちゃんは 暗くなってからの 一人での散歩は いやがります。
やっぱり 捨てられて一人ぼっちで過ごした夜が 淋しく不安だったのでしょうか。
無理矢理連れて行っても 帰りはもうダッシュで 家に駆け込みます。

そんなアーちゃんですが 先日事件を起こしました。
夜、仕事から帰り とりあえず、
ストーブの前でコーヒーを飲みながら一休みをしていると
エコちゃんが「遊んで」って 何度「いけない」と言っても
しつこく飛びついて来たのですが
その時、運悪くコーヒーが宙に浮き
横で 私を見上げていたアーちゃんの顔に掛かったのです。
アーちゃんは 悲鳴を上げてベッドの上に上がり 布団に顔をすりすり。
エコちゃんは 部屋の隅っこで 縮こまり震えています。
コーヒーも 猫舌だし、半分は飲んでいたので そんなに厚くは無いはず。
とりあえず、エコちゃんのおしりを ぺちんと叩き
アーちゃんの顔を ワンニャンきれいをしみこませたタオルで拭きました。
これで 終わったと思ったのですが
エコちゃんが 落ち込んでしまい 元気が有りません。

夜の散歩も終わり いつものように私の部屋の決まられた場所で
エコちゃんも アーちゃんもご飯を食べ出したので
他の子の様子を見るために
部屋を出て ドアを閉め 背を向けたとたん
アーちゃんの 悲惨な悲鳴が・・・

  「ここでやったか~」

ドアを開けると エコちゃんがアーちゃんを羽交い締めにして
かぶりついているのです。

  「エコ~ ナイン」

の 声でエコちゃんは 再び部屋の隅で震えています。
アーちゃんは 何かを言いつけるかのように 
私の腕に 飛び込んできます。
次の瞬間

  「アーちゃん、あんたが悪い!」

アーちゃんの おしりをペチン!
アーちゃんは びっくりした顔をしていました。
散歩の時、コーヒー事件から
アーちゃんの エコちゃんへの態度が 微妙に変わったのが気になっていました。
事の真相は フードの上に煮干しが数匹乗っているのですが
アーちゃんは 自分の煮干しをさっさと食べ
エコちゃんの煮干しを 横取りに行って 返り討ちに遭ったのです。
アーちゃんの食器は 煮干しが無いだけで フードは一粒もこぼれていません。
(いつも アーちゃんはまき散らしながら 食べています。)
エコちゃんの食器の周りは フードが散乱し 煮干しもほとんど残っています。
コーヒー事件で 私に叱られたエコちゃんを なめて掛かったのでしょう。
食い意地の張ったアーちゃんは 今度もエコちゃんが叱られ
自分は よしよしされると思ったのでしょう。
アーちゃん、急におとなしくなりました。
耳から血が出ていました。

  「アーちゃん、エコちゃんだったから これですんだのよ。
   サン君だったら アーちゃんの耳が無くなっていたわよ。」

  「エコちゃん、これからも アーちゃんにいろいろ教えてあげてね。」

エコちゃんを 優しくさすりながら ゆっくりと話しかけました。

夕べは エコちゃんがフードを食べ残していたので
片づけようとしたら アーちゃんがダッシュで飛び込んできて
私に歯をむき出し うなりながら食べ始めました。

  「誰に 歯むいてんねん!」

アーちゃんの 首根っこを掴み 目を合わせにらみ付けました。
アーちゃんをベッドに放り投げ フードを片づけました。
アーちゃんを 無視していると しばらくしてから
TVを見ていた私の所に来て 舐めるわ舐めるわ・・・
アーちゃんなりの 反省と機嫌取りなのでしょう。

  「もう いい。もう いいよ。
   あんたら相手に 本気で怒っていたら 
   こっちの身が持たないわよ。
   もう 怒ってないよ。」

皆がそうだった様に
アーちゃんも きっとこんな事を繰り返しながら
我が家の色に染まって 絶対的な我が家の子になるんだろうな!

  アーちゃん がんばれ!



と 言うわけで 今日が最後の休日なので
ブログも 年内書けるかどうか?
来年は自分の部屋に パソコンをおけるのを目標に!

    来年も がんばろう!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/31 00:02】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ecolojapan.blog87.fc2.com/tb.php/20-b4d3e8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

