エコちゃんのおもちゃ箱2
エコロジャパン四国で飼っているペットの日記、第二弾です。 過去の記事はおもちゃ箱1でご覧ください!
プロフィール

エコちゃんの母

Author:エコちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

花子の オムツ事情
トイレがしたくなったら
教えてくれていたハナちゃんだったのに
この夏、眠ったまま 漏らすようになってしまいました。
たまたま 友人から

  「エコちゃんちなら 誰かが使うでしょ。」

って 余った犬用のオムツが有ったので
使ってみました。
サイズも「豆柴」用で
花ちゃんも 柴だからと当ててみると

  「オムツが 大きい・・・」

Lサイズでした。
あわてて Mサイズを 買ってきました。

   「胴回りが まだ大きい・・・」

Sサイズを 買ってきました。
大きさはお手頃なのですが

   「花ちゃんの オシッコの量が 多すぎる・・・」

悩んだあげく Mサイズを採用することにしました。
棚には 封の開いた Lサイズと Sサイズの
オムツの袋が 並んでいます。
ペットショップのお兄さん、

  「エコちゃんちは 無駄になる事はないでしょ。」

確かに・・・
でも 今まで沢山の子を看取ったけれど
オムツを使ったのは 
花ちゃんが 初めて。
ここで 勝手に想像をしてみる。

  エコちゃんの オムツ姿・・・
  サン君の・・・
  まあ 可愛い~

しかし アポロ君は・・・
可愛いとは 思えない。
その前に アポロ君サイズって 有るのでしょうか?
 
  やっぱり 人間の大人用に 穴あける?・・・

恐い!


今、花ちゃんの足の付け根の所は
オムツでこすれて 穴が開き 膿が出ています。
でも あわてません。

  「1年でも 動物病院の看護婦してて 良かった。」

と こんな時 つくづく思います。
アンディ君の 膿が吹き出していた腫瘍に使っていた

  「重曹電解水」

が 今度も活躍してくれています。

脳障害の為なのか
肩の辺りから 体を折り曲げ
自分では 体を真っ直ぐに出来なくなってしまった 花ちゃん。
注射器でしか ご飯を食べられない。
両目も見えず ただ生きているだけのようにしか
見えない 花ちゃん。

  「生きている意味がないから 安楽死を・・」

と 言った人もいます。

でも 抱いてあげると 安心したように
おとなしく うとうと眠る 花ちゃん。
ご飯も 水も 欲しくなくなると
がんとして 口を開けない はなちゃん。
体を 指すってあげると 
目を細める 花ちゃん。
花ちゃんは 言葉以外で
私に 話しかけて来ます。
花ちゃんが 苦しまない限り
このまま共に生きていこうと 決めています。


   「花子。
     可愛い 私の 娘!」
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
気に成ります
花ちゃん!一日でもいや一時間でも良いからエコ母さんに甘えてね、
母さんは今は君の為頑張っているんだから花ちゃんも頑張ってね!
だけど、頑張りきれない時は母さんに「アリガトウ!」の一言を言ってあげてね。
【2008/09/20 10:35】 URL | 和泉動物愛護会楽天バージョン #5Hmt.Ypc [ 編集]


はじめまして。
岩手に住んでいます。
老犬の世話の想像ってなかなか出来ないです。
我が家にも2歳になる犬がいますが、いつかは
老犬になるんだな~と。その時、そんな事をして
あげればいいのか。。。考えさせられました。
【2008/09/20 14:01】 URL | ベルママ #- [ 編集]


和泉さん、今日は電話までくださって 有り難う。
花ちゃんの事を そこまで思って下さるなんて
本当に 嬉しかったです。
昨年「夏まで生きられない。」って 言われたのに
今年は 2度目の夏です。
花ちゃんも 頑張ったかいが有るというものです。
花ちゃんには 心の中に大切な物を
沢山貰っています。
【2008/09/20 14:45】 URL | エコちゃんの母 #CIdXGH0Y [ 編集]


ベルママさん、はじめまして。
東北では いろいろと災害が有りましたが 大丈夫でしたか?

人も犬も 順々に年を取ってきます。
だからこそ 今を大切にしなければいけないなと 思っています。
きっと 幸せの思い出が 最高の特効薬になると 信じています。
いろんな事を 乗り越えられる 心の支えになります。
具体的なお世話の仕方は 引退盲導犬のボランティアさんに 相談しています。
「日本サービスドッグ協会」で 検索出来ると思います。
老犬は老犬なりの 可愛さが有るんですよ。
でも ベルママさんは 若いその子と 沢山の良い思い出を作って下さいね。

これからも 宜しく!
【2008/09/20 15:00】 URL | エコちゃんの母 #CIdXGH0Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ecolojapan.blog87.fc2.com/tb.php/2-e1d9937e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

