エコちゃんのおもちゃ箱2
エコロジャパン四国で飼っているペットの日記、第二弾です。 過去の記事はおもちゃ箱1でご覧ください!
プロフィール

エコちゃんの母

Author:エコちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

動物慰霊祭
先ほど

  「愛媛県動物愛護センターでの
        犬・猫の慰霊祭」

に 参列して 帰ってきた所です。
昨日の空は いずこ?
朝から みぞれっぽい雨・・・
木々を揺らす風・・・
AM11:00頃に家を出て 1時間過ぎる頃には
空いっぱいの 雨雲。
山道に入り もうすぐセンターに着く・・・
って時に 空が光り始め カミナリが・・・
センターに着き しばらくすると
スコール並みの 土砂降り・・・

    「このぶんじゃ 一般参列者は 来ないな。」

でも スーツにコート姿の カップルがいらしていました。
でも やたら写真をとってて 
最後は持ってきたカサブランカを 献花していましたが
何かが ちょっと違うかな?・・・
少し 違和感を感じましたが
それでも この天候の中 わざわざ山の中のセンターに出向いてくれて
あの子達に 手を合わせて下さった事は 嬉しいです。

    「絶対に 泣いちゃだめ!」

って 事で 普段いっさい 化粧をしない私ですが
今日ばかりは マスカラだけは 付けて行きました。

     「泣いたら 化け物になるぞ~」

と 自分に言い聞かせたのです。

     「ここで 泣いたらあかん。
        センターのスタッフの方々の方が もっとこらえてるんだから・・・」

センターのスタッフの方々は 私に

      「今年も来てくれて ありがとう。」

って 言うんです。
心ない人達の 一番辛い、苦しい後始末をしてくださっているのに、
私達こそ、スタッフの方々に

      「ごめんなさい。ありがとう。」

って 言わなければいけないのに・・・
自分では 泣いている意識は、感情は無いのに
涙が こぼれていました。

慰霊祭も 無事終わり
外に出ると 雨はやんでいました。
山を下りるに従い 青空になり
ぽかぽかと あったかになりました。

  
      「あの カミナリと、雨は
         あの子達の 苦しみと、悲しみだったのでしょうか?」


帰り道で こらえていた涙が
ポロリポロリと こぼれてきます。

      「頑張るからね。
        今日から新たに 一歩でも前に進めるよう
           頑張るからね。」

そう 心に誓いながら 帰ってきました。

愛媛県にお住まいの方へ!
センターでは 今月いっぱいは
祭壇をそのまま 置いておくそうです。
センターは山の中で 遠いかもしれませんが
お天気が良ければ 道すがら すばらしい紅葉が楽しめます。
どうか 皆でドライブがてら 行ってあげてください。
一人でも多くの方が 行って下されば
あの子達も 喜ぶし
センターのスタッフの方々の 明日への励みにもなります。
どうぞ 宜しくお願い致します。




~おまけ~

急に寒くなり あーちゃん(アリス)と
14才半の ダックスのジェニーちゃんが 嘔吐しました。
あーちゃんは まだ充分に 体力が回復していないらしく
ジェニーちゃんは お年なので 冷え込みにやられたのだと思います。
あーちゃんには Tシャツを着せ、
ジェニーちゃんは 我が家で一番暖かい場所に 移動させました。
あーちゃんは すっかり皆になじみ
今では エコちゃんの真似ばかりしています。
あーちゃんなりに この家の子になりたくて
努力しているみたいです。
外から帰ってくると 腰からふりふりしながら
エコちゃんと 競争するみたいに飛びついてきます。

  「でも ごめんね。順番。エコちゃんが 先よ。」

この優先順位は 守ってあげないと
ワン同士の関係が 狂ってきます。
エコちゃんの 心を傷つけてしまいます。
あーちゃんよりも エコちゃんに気を使います。
どの子も 可愛いから うまくやって欲しいです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ecolojapan.blog87.fc2.com/tb.php/15-7349949c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

